【地球防衛軍4.1】レンジャーで使えるテクニック集!!

どもども、バイパーです。


今月のPS+で地球防衛軍4.1フリープレイで配信されていますね。

当然ダウンロードした人も多いと思います。


親の仇みたいに攻め込んでくる蟻や蜘蛛を無駄に暑苦しい連中と
一緒に蹴散らすのは物凄く楽しいですよね


ですが、難易度がHARDEST以上になるとテクニック
ステージ毎の戦略最適な武器を知っていないと苦しい展開を強いられます。


そこで、今回は多くの人が最初に触れるであろうレンジャーの基本テクニックを
紹介させていただきます。

他の兵科のテクニックに関しては戦い方を
あまり知っていないので諦めて下さい



ローリング移動

レンジャーは4兵科の内で移動が一番遅い兵科となっています。

ですが、緊急回避をすると長めの距離(約10メートル)を普通に走るよりも早く移動できます。

これを利用して緊急回避を連打することで通常よりも早く移動できるようになります。

デメリットとしては、NPC隊員達は普通に走る事しかできないので彼等との連携が取りにくくなることでしょうか。

エアレイダーも同じようにすることで生身での移動速度を早くできます。


ジャンプ回避

飛行ドローンは足元を狙って攻撃してくるので、緊急回避よりも垂直にジャンプした方が被弾率は下がったりします。

更にジャンプ中も攻撃できるので撃破効率も上がって一石二鳥ですね!

多分他の兵科でも使えます。


NPCは囮

一般市民やNPC隊員がプレイヤーよりも敵の近くにいると敵はNPCの方に攻撃を仕掛けます。

それを利用して敵をNPCに食いつかせ、自分はアウトレンジから敵を狙撃することで安全に敵を倒せます。

最後に自分が大地に立っていれば後はどうなっても良いのです。


峰撃ち

たまに頭上に合流マークが付いていない隊員がいますよね。

彼らは時として待機状態の敵グループに突撃し、特に意味もなく全滅したりします。

そんな彼らを全滅と言う最悪の事態から救う方法が存在します。

やり方は簡単。最初に合流マークの付いていないグループを見つけます。

次にそのグループの隊長を探します。(ヘルメットや肩の色が違っています。)

後はその隊長を攻撃し、射殺することで指揮権を強奪できます。

犠牲は出ますが全滅するよりも遥かにマシなのでガンガン使っていきましょう。


反動キャンセル

ストリンガー等の撃つと反動のある武器は強力ですが、反動で動きが止まってしまうのがネックです。

ですが、この反動は武器切り替えをすると無くすことができます。

特にストリンガーJ9は最後まで使える武器なので習得して損はありません、と言うか出来なきゃ死にます。



引き撃ち

敵集団の方を向きながら後退しつつ攻撃することで敵から一定の距離を保ちつつ攻撃することができます。

マップの外周、市街地内共に効果がありますが、性質は少し変わります。

航空戦力には特に意味は無いので注意しましょう。


ヴォルカニックナパームの使い道

狭い通路に撃ち込むことで30秒間敵の足止めをできます。

地底は通路が狭いのでこの武器が力を発揮するシチュエーションが多々あります。

とりあえず地底はヴォルカニックナパーム!

照明替わりになるのも地味にありがたい逸品です。


タクティカルファイア

ライサンダーやショットガン等の連射力が低い武器で使うテクニックです。

射撃した直後に武器を切り替えて射撃を繰り返すだけでOKです。

そうすることで時間当たりの火力が倍になって殲滅力やダメージ効率が大幅に上がります。

ライサンダーはこのテクニックと相性が物凄く良いので是非出来るようになりましょう、と言うか必須テクです。


タクティカルリロード

タクティカルファイアの要領で射撃→武器を切り替えてリロード→武器を切り替えて射撃を繰り返すだけです。

これをすることで敵の殲滅とリロードを両立できるようになって殲滅効率が上がります。

引き撃ちの最中にすると効果的です。


着火

ロケットランチャーやグレネードといった爆発物は敵を直接狙う他に地面や壁と言った障害物を撃った時の爆風で敵を倒す方法があります。

敵を直接狙うよりも早く敵に攻撃できるので習得しておくと幸せになれます。



リバースシューターの性質

一瞬で範囲内を回復できる便利武器ですが、実は敵を吹き飛ばす効果もあります。

なので引き撃ちの際に敵に近づかれたら地面にリバースシューターを撃てば回復しつつ敵を吹き飛ばせるので状況の立て直しがしやすくなります。

敵が捌けないときは一度試してみると良いかもしれません。

 

大体こんなもんでしょうか。

少しでも攻略の役に立っていただければ幸いです。









バイパー実況!グラディウスⅡGORFERの野望!


グラディウスⅡGOFERの野望を実況してみた